人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月下旬 ブーム

最近、お笑い系の番組が増えてみたいっすねぇ。
たまに見てます。
んでゲラゲラ笑ってます。

いつの間にやら日本語がわかるようになったちび達も一緒に笑ってます。
理解はできてるけど、早口になるとまだ宇宙語も出てくる しょーの言葉。
でも、これは聞き取れる。

  「+++++でしゅから~~ じゃんねんん~」
  「●●● ぎい~~」
  「せっしゃ ******* せっっぷくぅ~~~」
  「♪でんせつのぉおとこぉぉ~ でんしぇつのおおとこ~♪」
  「ひろしですっ ××ですっ!」

ちょっと前までは
  「かなしいときーーー!」
だけだったのに、レパートリーが増えたもんだ。。。


通園中の自転車で大声でやられると ものすごく恥ずかしい。
by zephyros1999 | 2004-10-22 00:32 | ちびネタ

10月の月曜日

6月の、幼稚園での検診で しょーは虫歯が1本見つかった。
早く治しに行かないと~ とは思ってたんだけど
行動できないでいるうちに前歯の隙間が黒くなり、欠けてきた。

歯医者さん、行かねば(-_-;)

まず幼稚園の帰りに2人を連れていったが満員で、
「予約の無い人は今日は受け付けない」と。トホホ(T-T)
次の月曜日に予約。

そうして、毎週月曜日は駅前にある小児歯科へ通うようになったわけだ。

さすがは「小児」歯科ですよ。
診察台にはディスプレイが設置されてて、TVやビデオが見れます。

ビデオ・・・いつ行ってもアンパンマン。はみがきまん出演作品限定。
そんなわかりやすいモノにすっかり洗脳されている5歳児。
園の図書貸出で「あんぱんまんとはみがきまん」を借りてきた(-_-;)

病院の人たちも対応が慣れてます。
基本は褒め倒す。 泣こうがわめこうがとにかく褒める。
けど 肝心な時には褒めつつも押さえつける^^;

で、終盤はエサで釣る。
歯医者さんなのでおやつじゃない。100均で売っているようなおもちゃ。

いいかげん嫌になって泣き叫ぶしょーに
  「あとちょっとガマンできたらこんなおもちゃがあるよ~」
  「手はおなかにね~」
って・・・ 話を聞かないしょーには効果がないと思ったんだけど。
おもちゃが見えたら、大泣きしながら手をお腹の上に置きましたわ。


すこしづつ、成長してるらしいです。
by zephyros1999 | 2004-10-22 00:00 | ちびネタ
遠足のおみやげ、栗。
鬼皮をむいて約500gでした。(2人分)


その日のうちに甘露煮を仕込む。


園から帰宅後、ちびには風呂掃除をさせておいて、
私はこっそり抜け出し 別室でPCを起動。
すぐ台所へ戻って 栗を洗って塩水につけておく。
(中にいるであろう虫を育てないようにするため)

ちびには日課の「しゅくだい」、ひらがなの書き取りをさせつつ
私はこっそり抜け出し cookpadでレシピを検索。
いいのが見つからずgoogleで検索。そして印刷。
すぐ台所へ戻って 何事も無かったように晩ごはんの準備。

     ~いつものように時間が過ぎていく~

ちび達が寝てから、黙々と皮をむく。
数時間漬けておいたから、多少ふやけてむきやすい。
いつまでも1人で何かやってる私を不審に思ったらしいダンナ出現。
一緒に皮むき。

折り返し地点を過ぎたあたりで手の異常に気づく。
ずっと力を入れていたため、手が開けない・・・。
ストレッチ等でごまかしつつも完了。

くちなしの実で色付けした水に砂糖(250g)と栗を入れて火にかける。
沸騰してから20分くらい煮る。

24時間放置。

空瓶煮沸消毒。

水500cc砂糖250gを火にかけてシロップを作る。
昨夜の栗を取り出してシロップに投入。
弱火で5分くらい煮る。

先の空瓶に栗とシロップを入れて蓋をする。
粗熱が取れたら冷蔵庫へいれる。


ちゃんと密封すれば2~3か月保存できるらしい。
正月にこれで"くりきんとん"が作れるだろうか?
つまみ食いで無くなる可能性大。
(市販品みたいにくどくないので食べやすい^^;)
by zephyros1999 | 2004-10-19 23:00 | ひとりあそび

10/18 えんそく

最近 また日記すら書かなくなってきたなぁ。

まぁ 先に書いたよーな感じで、仕事に流されつつ生きてます。
わたしは。


で、18日の月曜日。
ちび達は遠足に行ってきました。
能勢電鉄のどっかの駅あたりで ”くりひろい” です。

あまり本人は詳しく語らないのですが
  えー 「たのしかったー」
  しょー「たのしかったー」
と、申しております。


もっと具体的に語らんかい(--〆) ・・・っと思いつつ
そこはホラ、大人ですから ぐっとこらえて
「ふーん そっか。良かったねぇ。 今度はおとーさんおかーさんと行く?」
とかなんとか誘ってみるわけですよ。いつも。

そしたら、だいたい75%くらいの確率で

   「ううん。もういいよ。」

という返事がかえってきます。
悲しい・・・




プールや遊園地、ボーリングとかなら
 「うん。またいこうね~(^^)(^^)」
なーんて かわいい答えも出てくるのにぃ・・・
by zephyros1999 | 2004-10-18 23:59 | ちびネタ

10/3 うんどうかい決行

翌日にできなければ 親はその年の運動会を見れない・・・と
ハラハラしていたのだけど、なんとか開催できました。
すっごく雲が多く残っていたけど、持ちこたえてくれました\(T▽T)/

毎年 年長さんはポンポンを持って踊るチームと
鼓笛隊(大・中・小太鼓だけで笛はない^^;)チームに分かれます。
しょー&えーの好みからして、太鼓を叩くと思っていたのに
気合入れてポンポンの方へいったらしい。

入園3年目にしてようやく、やっっっっっと、
しょーが最初の行進から最後の挨拶までずっと続けて
運動会で楽しそうにがんばってる姿を見ることができた!!
長かったー(ノд≦。)

しょーはともかく、音楽好きのえーが何故ポンポンなのか
ずっと謎で、職場の人にも「なんでだろー?」と話していたのだが。
元ぶちょう(小学生の娘さんがいる)は私よりもえーについて詳しいのかもしれない。

「プリキュアのエンディングってポンポン持って踊るよな~」

それだーーーーーー!!!!!!!!

保護者参加型競技・仮装リレーで プリキュアの白い方に仮装したおじさんに
注がれた えーの熱い熱いまなざしは、普段決して見られるものではなかった。。。



ま、まぁ  それはそれとして。

毎年 年長さんの親子競技は騎馬戦です。
2人とも同じ学年なので親子競技は夫婦で参加が義務となっております。
騎馬戦のおかあさん参加、今回はいつもよりちょっとだけ多くてよかった。
私はしょーのみどりぐみへ。

<結果>
予選 : 無事生還し、クラスも勝利!
決勝戦 : 帽子をとられて帰還。あえなく敗退。。。

予選で生き残れたのは、おんぶしてたから背後に付かれない限りは
位置が低すぎて取れなかったんだな。
決して負けないけど こちらからも絶対取れないってのもおもしろくないので
決勝戦では肩車で参加。
冒険しすぎて敵地に入り込みすぎ、気がつけば背後に敵がいたのであった(;_;

くやしい。。。

騎馬戦以外のおもしろかったところ。
行進曲が「さくら(独唱)」だったりとか。当然それらしくアレンジしてるものだけど。

年長さんの鼓笛隊の曲はV6の「サンダーバード」でした。
年中さんの入場曲はSMAP「世界に1つだけの花」
演技してるときの曲はNEWS「希望~Yell~」
退場曲はTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」

これはきっと幼稚園関係者にジャニーズおたくがいる。
年中組の先生があやしいぞ!


間違いない!!
by zephyros1999 | 2004-10-04 23:58 | ちびネタ

10/2 うんどうかい

の予定でしたが、雨のため順延となりました。


会場についてから決定されたよ。
人、それを無駄足と呼ぶ・・・
by zephyros1999 | 2004-10-04 23:34 | ちびネタ
あんなに大量に残ってたら、そりゃー終わりませんわ。

お客さんに、どんだけ大変かを多少なりとも理解してもらったようで
締切が延びました~~~♪


「せめてコレ以降の、ここら辺で もう簡単に(手抜き)させてください(;_;」
「うーん。でも今まで納品してもらってる分がキレイに出来てて
 評判いいし。そのままやってくださいな。納期延ばすから。
 ・・・でもできるだけ早くしてね」


っちゅー感じだそうで。
3本セットで動いてるアプリケーションだから、1本だけ見た目が違うと
使用者に違和感があるからダメ という理由もあるらしい。


なんで最初からシンプルに いかなかったんだろう・・・
そしたらここまでもつれ込むこともなかったのにぃ。ρ(・・、)


んで、気がついたらもう10月でしたわ。
運動会かーーーーー!!
by zephyros1999 | 2004-10-02 22:38 | 職場ネタ